宇宙へ!
今日は、ちょっと宇宙ネタを2つほどw まず1つ目は、初めて人類が月に降り立った
「アポロ11号」関連のお話を。実は、今年で40周年なんデスね。40周年を記念し
て、NASAがちょっと粋なことを。アポロ11号打ち上げ2時間前に当たる日本時間
16日午後8:32から、帰還カプセルが着水した日本時間25日午前10:51までリア
ルタイムで当時の交信記録を放送
するそうデス!日本時間21日午前11:56頃には
ニール・アームストロング船長のあの有名なセリフ「1人の人間にとっては小さな1歩
だが、人類にとっては偉大な飛躍だ」
が聞ける筈デス。
興味のある方は、こちらで聞いてみてください。NASAネット中継ラジオ局
2つ目は、ちょうど1週間後にせまった皆既日食について。日本で見られる皆既日食
は、実に46年ぶり(俺も見たこと無いし、ROやってる人のほぼ全てが始めてじゃな
いかなw)。…と言っても皆既日食を見ることのできる範囲は狭いので、関東地方で
は部分日食(最大で太陽の70%が消える)デスけど。日本で皆既日食を見ることが
できるのは、「トカラ列島」「種子島南部」「屋久島」「喜界島」「奄美大島北部」となっ
ております。残念ながらこれらの島では、混乱を避けるための入島制限が行われる
そうデスので今からでは行けないかもデスw

実は関東地方でも、皆既日食見れるのデスよ!それは…2035年のことデスw 実
に、26年後デスか~。ここ見てるような人達は、見れそうデスね。…俺は…見れな
いかな~、多分w なんせ、「敦盛」(人間五十年w)な考えの人なんでw

さて、ROの方はといいますと…
いつものように、相方さんと一緒にSD4Fへ!こっちは特に書くこと無いな~。強い
て言えば、やっとデスペナ回収完了w 随分かかりましたね~、やっぱりペナには気
をつけないと…。

           俺も、死ぬまでに1度は宇宙に行きたいな~
           なんてこと考えちゃいますね~、やっぱりw
                  そんな1日なのデスよ




27日目     29.5(+1.1)/4.4(+1.3)
[PR]
by vareriusu1217 | 2009-07-15 20:57 | RO日記
<< 待望のアレがw 早くも梅雨が明けたね~ >>